社員の声
中途採用 入社2年目
インタビュー
具体的な仕事内容
私は現在、配車を担当しています。荷物を配送する日時や場所について依頼元と連絡を取り、スムーズな荷物の受け渡しをサポートするのが役割です。
他にも、依頼のキャンセルや変更などがメールやファックスで届くので、その内容を現場の方や運送会社の方に伝える橋渡しをしています。
心がけていること
運送会社や宅配会社など仕事で関わる方々に迷惑をかけるようなミスだけは絶対にしないように心がけています。例えば、依頼の変更やキャンセルをきちんと反映せず、変更前やキャンセルになった依頼書が残っていると、誤った内容で運送会社の方に依頼をかけてしまうミスにつながります。すると、余計な手間をかけさせてしまって迷惑を掛けてしまいます。そのため、確認の徹底は怠らないようにしています。
仕事のやりがい
宅配業者や路線業者の方にはタイムリミットがありますし、自社便やチャーター便の方は配送する荷物が積まれるのを待っています。その方々を長時間待たせないように私自身も時間を意識しなければならないので、毎日時間に追われています。手間のかかる作業も多くて大変な時もある仕事ですが、その分、1日の仕事を終えると「今日も頑張った!」と達成感を得られますし、とてもやりがいのある仕事だと感じています。
KDSの魅力
本当にチームワークの良い会社です。過去に仕事で失敗をしてしまった時、とても落ち込んでいたのですが、周囲の方が「起きちゃったことは仕方がないからそんなに考え込まないで」「自分も昔失敗したことあったよ」と励ましてくれ、とても救われました。人を思いやれる方が多く、良い方ばかりです。世の中には職場環境に悩む方がたくさんいらっしゃるみたいですが、当社であればそんな悩みを持つことは無いと思います。
また、意見を言いやすい環境であることも大きな魅力だと思います。「ここが不便だな…」と感じる部分があれば、自然と会話のなかで上司に伝えることができますし、上司も話を聞いて、できるだけこちらの意見を受け入れようとしてくれるので、自分自身で働きやすい環境を作っていくことができます。
今後のビジョン
私は配車業務を担当していますが、今はまだ上司に頼ってしまっている部分も少なくないので、今後は自分が携わっている業務に関しては私一人で全て対応できるよう、知識やスキルを身に付けたいです。そうして自分の仕事に自信が持てるようになれば、今後入社される方のサポートもしっかりと行えるようになり、後輩がミスをして嫌な思いをさせてしまう事態も防げるはずです。なので、まずは自分の仕事を完璧にこなせるように精進したいです。



