社員の声
中途採用 入社1年目

インタビュー

心がけていること

私は、コンテナから貨物を引き抜く「手元」という仕事を担当しています。抜いた貨物は、鉄のカーゴラックに積んでいくのですが、その際は一つのラックになるべく多くの荷物を積むことを意識しています。そうすることでフォークリフトの移動回数が減り、時間の削減になるからです。

また、貨物を積む順番にも気を使っています。ラックの端から積んでいき、必ず真ん中を開けて積んでいます。これは先輩からいただいたアドバイスで、貨物とラックが干渉して、貨物が傷つくことを最小限に抑えることができるからです。最初は慣れないことも多かったですが、先輩方がきちんとフォローしてくださるので、少しずつ慣れていくことができました。

仕事で壁を感じたこと

前職でも倉庫作業に携わっていたのですが、前職の会社と当社では同じ言葉でも、意味合いが微妙に違う用語があることに戸惑いました。そのため、意思疎通がスムーズに行かず、言葉の意味をすり合わせをすることもありました。今はメモを取りながら覚えている最中なのですが、そのような用語をまとめたマニュアルがあれば新人さんも働きやすいと思うので、いつか自分の情報を役立ててマニュアルを作りたいですね。

入社して良かったこと

本当に人当たりの柔らかい方たちが揃っているので、とても打ち解けやすかったです。わからないことがあれば質問もしやすいので、スムーズに仕事を覚えることができました。ここまで良い人たちが揃っている会社はあまり無いと思います。

また、3ヵ月に一度パーティーが開催されるのも嬉しいです。にぎやかで楽しい雰囲気のなか、ホテルの上階で美味しいものをいただくことができましたし、社員を大切に扱ってくれる会社だなと実感しています。

KDSの魅力

社内の風通しがとても良いのが魅力的だと思います。専務からは「何かアイデアがあったらどんどん言ってほしい」という言葉を何度もいただきました。社内の雰囲気もよく、挨拶をすればきちんと挨拶が返ってくる、気持ちの良い職場です。そのような関係性が築けていると仕事もしやすいですし、何か気になったことがあればすぐに相談できるので、作業効率の改善にも繋がります。今後は、自分から何かアイデアを発信できるようになりたいですね。

今後のビジョン

今後はフォークリフトの資格取得を目指します。仕事をしていくうえで必ず必要になってくるでしょうし、できる仕事の幅が広がればやりがいにも繋がるはずです。当社では資格取得支援を行っており、取得に必要な金銭的な援助や日当保障をしていただけるので、活用していきたいですね。

ほかの社員もみる

share!

expand_less